はじめに

海外で和食

和食に飢えた日本人が、妊娠出産をきっかけに子供には日本の伝統的な食を伝承せねばと始め、発酵食品や加工食品を一つ一つ作ってるっていう・・・そのまんまのブログです。

遠く日本を離れ、普段の食事は手に入りやすい現地のお料理という方も多いのではないでしょうか? 身体が弱った時、あぁ・・・おじやが食べたいなぁとか、お味噌汁飲みたいなぁ・・・なんて、私は、ふと思い浮かびます。

幼いころから食べ慣れた故郷の味、母の味というのは美味しいと言うだけではない心に届くホッとするお守りの様な要素がありますね。お家で梅干を漬けていた、お味噌を仕込んでいたなんて方は尚のことかと思います。

在外邦人は135万人程、うち半数は永住者だと知りました。世界に散らばる日本の大きな子供たちに、海外でも日本を思い出す料理を作れるヒントが届いたら幸いです。

いつでも美味しい安心のごはんを召し上がれ!!!

 

Miwa

 

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中